SSブログ



<経済財政諮問会議>首相、賃上げ呼びかけ [社会]

   

<経済財政諮問会議>首相、賃上げ呼びかけ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130205-00000124-mai-bus_all

― 政府は5日、経済財政諮問会議を開き、デフレ脱却に向け、雇用や所得をどうやって増やすのかについて議論した。安倍晋三首相は「業績が改善している企業には、報酬の引き上げを通じて所得の増加につなげるようお願いする」と述べ、産業界に賃上げに向けた取り組みを求めた。
諮問会議では佐々木則夫東芝社長ら民間議員4人が雇用環境改善のための提言を提出。企業収益の改善を賃金上昇につなげるため、「正社員・終身雇用偏重の雇用政策から、多様で柔軟な雇用政策への転換」を打ち出した。
具体的には、正規・非正規という枠に固定されない新たな働き方を提案。個人の能力を高めて会社に属さず高収入を得たり、子育てなどで一度非正規になっても、再び長時間働けるようになれば、円滑に正規に戻れたりするような環境整備に着手すべきだとした。また、働く人を成長産業に移しやすくするため、正社員の解雇規制の緩和も要望した。

働くお父さん(お母さん)は皆思っている事でしょう、「いいなぁ、うちも賃上げしてくんねぇかなぁ」と。特に子育て世代の20代~30代は子育てに沢山の支出が必要な半面、収入が多いわけではないのでベースアップや右肩上がりの収入増加は将来に向けての重要なファクターとなります。

ただ、賃金を支払う側の意見は↓こうです。

春闘 大手企業の多くは賃上げに慎重
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130213/k10015492481000.html

―デフレから脱却するため、安倍総理大臣は12日に経済界に対して賃金の引き上げなどに積極的に取り組むよう要請しましたが、大手企業の多くは賃金の引き上げやボーナスの増額に慎重な姿勢を崩していないことが、NHKが行ったアンケート調査で明らかになりました。(中略)東芝で人事や労務を担当している牛尾文昭執行役常務は「電力供給の問題や法人税の重い負担、労働規制などがあるなかで、われわれはグローバルな競争をしていかないといけない。年末から円安・株高で明るい兆しは見えつつあるが、まだ実態としてはわれわれの業績に反映されていない」と話しています。(記事抜粋)

「業績上がってねぇんだから、賃金上げられるわけがねぇだろうが」という事です。
上さんに「お小遣い値上げしてくれよぅ」と懇願して見たら、「稼ぎが少ないのに上げられるわけないでしょ!ただでさえ子供にお金がかかるのにっ!」と切り返された時の様にげんなりムードです。(´・ω・`)

お父さんの意見としてコッソリ言わせてもらえば、これは順序が逆なんじゃない?という事。
お小遣い上がらない⇒モチベーションが上がらない⇒仕事の効率が下がる⇒効率が下がるから長時間労働しなくてはならない⇒時間が無いので交友関係もなかなか築けない⇒家庭内不和⇒モチベーションダウン
という負の連鎖。
お小遣いアップ⇒モチベーションアップ⇒効率アップ!⇒余裕ができる!!⇒交友関係改善、家庭良好!!!⇒モチベーションアップ!!!
という好循環を生み出すためにも、会社に利益をもたらしてくれる労働者に投資するという機運が高まってほしいなぁと思います。

多くの企業が賃上げに消極的な中、ローソンはいの一番に”賃上げ”を表明しました。その意図が気になっていたのですが、NHKの報道で以下の様にローソンの社長が述べています。

ローソン社長“子育て世代賃上げ他企業も”
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130213/k10015496971000.html

―「今の子育て世代は、社会保障の負担が重く、賃金が上がらないため、将来への希望が持てず、できるだけ節約しようとしている。賃上げで働く人たちが安心できるようにすることで、少子化対策にもなるし、経済の活性化につながる」と話しています。さらに、「所得が上がらないと、デフレの解消につながらない。日本の企業は、これまでコストカットを続けてきたが、そろそろモードを変えないといけない。所得を上げることで、会社も社員も頑張れる。企業が黒字になったら、給料を上げる雰囲気ができるとよい(ローソン 新浪社長)」(記事抜粋)

もうね、なんつーか涙出るわ(´;ω;`)
最近はセブンよりもローソンを利用するようになりました。ローソンいいよローソン。
こういう社長の下でなら頑張って働ける。信頼してついていける。骨をうずめる覚悟ができる。

悲しいかな経済財政諮問会議の面子の中ではこういった思考ができる人はいないようで「正社員・終身雇用偏重の雇用政策から、多様で柔軟な雇用政策への転換」と正社員の解雇規制緩和を要望するという・・・

「バンバン解雇して、バンバンコストカットすれば業績上がるじゃない、そしたら賃金上げられるじゃない!」と。

業績上がって賃金上げられるようになった時にあなたの会社に優秀な人材(経営者を心から信頼する人)は残っていますか?
どんな賢人でもゆるゆるになった経営地盤の上に堅牢な会社は建てられませんよ。

  

その通り!お小遣いアップが先決だ!(笑と思われた方は
↓こちらのバナークリックを



国力とは何か [ 中野剛志 ]

価格:798円
(2013/2/14 12:50時点)
感想(4件)

良識派 vs 常識派で徹底分析 これが日本経済<<世界「超」最強>>の仕組み なぜ日本は世界とこれほど違うのか

新品価格
¥1,680から
(2013/2/14 12:54時点)




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ベコナーゼ点鼻薬

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。