SSブログ



免許離れで競争激化の教習所 鬼教官消え接客業の意識高まる [社会]

免許離れで競争激化の教習所 鬼教官消え接客業の意識高まる
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130217-00000009-pseven-bus_all

―ライフスタイルの変化により、とりわけ都会で暮らす若者の消費意欲は、高額な車を買うよりもケータイやパソコンなど情報機器へと向かう。ケータイ1台持てば、買い物もネットで済み、自宅に商品が届けられる。移動手段として車を持つ必要性がなくなれば、「免許離れ」が加速するのも当然か。
 警視庁発表の「運転免許統計」によると、都道府県の公安委員会が認定した指定自動車教習所の卒業者数は約156万人(2011年)で、2002年と比べると約40万人も減っている。それに伴い、教習所はこの10年で100校以上が廃業に追い込まれた。
 生き残りをかけた教習所は、あの手この手のサービス合戦を繰り広げている。自動車評論家の菰田潔氏がいう。
「いまの教習所は接客業の意識が高く、昔のように頭ごなしに怒る鬼教官もいません。優しい指導をモットーに、教習の合間に利用してもらうレクリエーション設備を充実させるところもあれば、AT限定で20万円以下と低価格を売りにするところもある。ただでさえ少子化で免許取得人口が減る中、こうでもしないと生徒が集まらないのです」
 付加サービスの内容だけ知ると、とても自動車教習所とは思えないほど、至れり尽くせりのもてなしが受けられる。
 例えば、「武蔵境自動車教習所」(東京都武蔵野市)では、ネイルアートやマッサージが100円で受けられる。また、「熱海自動車学校」(静岡県熱海市)に温泉があったり、「信州伊那自動車教習所」(長野県伊那市)では、専任シェフの食事やケーキバイキングがついていたりと、合宿免許の希望者が多い教習所はリゾート気分まで味わえる。(記事抜粋)


「最近の若者は車を買わなくなった、代わりに高級な腕時計を買う」なんて一昔前は言われてましたが、今はスマホやPCなんですね。とある小売店で働く知人に聞いても、最近は新生活重要で売り上げが上がるかと思いきや、スマホを買い与える(もしくは買う)お客さんが増えた為、一年で最も売り上げが上がる新生活需要の時期に昨年対比で毎年売り上げを下げているそうです。

小売店同様、サービス業の教習所も厳しい状況変化に苦しんでいるという事なんですね。僕が免許を取ったのは大学生の時で、もうかれこれ何年も前の話です。当時は非常に厳しい教官ばかりで、記事にあるようなサービス業なんて言えるものではなく、ひとたび授業が始まると”軍隊”とまではいかないものの、とてもピリピリした学校でした。自動車はとても便利な道具ですが、ひとたび注意を怠ると取り返しのつかない事故を起こしてしまう非常に危険なものです。まぁ言われなくても皆知ってる事ですが、車の運転に慣れてくると、まぁ人間ですから忘れちゃいますよね。そういう意味では、教官の理不尽な横暴さもピリリとした緊張感を与えてくれる、ある意味良い指導なのかなと、卒業したら思い返すわけです。生活指導の怖い先生を、当時は大嫌いだったけど、思い返せば笑い話になるような、思い出すのはその先生ばかり、といったものに似ているのかもしれません。

あぁなんか当時を思い出して腹が立ってきたので(笑 どんなに横暴だったかご紹介したい!

・自分の身の上話ばかり話す女性教官で、こっちが運転に集中しているのにもかかわらず「ちょっと話聞いてるの!?」と怒り出す(笑
・ミスしたときはめちゃくちゃ怒鳴るのに、すごくうまく運転した時はスルー。「今のうまかったんじゃないですか?」と言うと「それぐらい当然」と、褒めてくれない(笑
・路上教習の最中コンビニに行かされパシらされる(笑
・めっちゃ顔をガン見してくる。(笑 前見ろw
・ヤ○ザと喧嘩した等、武勇伝を毎回語る。が、痩せ型の人ですごい嘘っぽいんだ(笑 あぁ~ツッコミてぇ~
・自分にも君ぐらいの年の娘が居て、すごい悩み相談してくる(笑 こっちは運転中ですよ~(笑
・教習所でドリフトをさせる(笑 この教官は唯一面白い人でした。

へたくそ、アホ、バカ、タヒね、という禁句は日常茶飯事で、これは評価のバロメーターだと勝手に解釈しておりました。まぁこういう事でカーッとなっちゃうと、路上に出ると事故起こしちゃうよっていう事なんだと思います。路上に出るとパッシングされたり、煽られたり、無理な割り込み、車線変更などなど正直カーッとなる事は山ほどあるわけで・・・今考えると教習所で学んだことは役に立っているのかなぁと思ったり思わなかったり(笑

まぁいずれにしても公共の道を皆で使うわけですから、事故の無いように、皆に迷惑をかけないようにする、そして譲り合いの精神、っていう当たり前のことを当たり前にするってのが大事だと思います。
卒業してからが大事。

  

交通マナーを正しく守って自動車を楽しく!と思われた方は
↓こちらのバナークリックを


 

「フル・メタル・ジャケット」鬼教官、恐怖の罵声

価格:2,800円
(2013/2/17 15:24時点)
感想(0件)

あなたに問う交通安全 命を守る今日のマナー

新品価格
¥1,050から
(2013/2/17 15:26時点)

 




nice!(59)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 59

コメント 6

Silvermac

ご訪問アリガトウございます。
by Silvermac (2013-02-19 18:37) 

オッサ

私のつたないブログへご訪問ありがとうございます。
by オッサ (2013-02-19 19:07) 

hirochiki

こんばんは。
ご訪問 & (^^)v ありがとうございました。
by hirochiki (2013-02-19 19:10) 

ゆうのすけ

初めまして!御訪問・nice! ありがとうございます。☆
by ゆうのすけ (2013-02-19 22:28) 

ナベちはる

初めまして、こんばんは。
ご訪問&nice!をくださり、ありがとうございました!
by ナベちはる (2013-02-20 00:45) 

yuzukenman

沢山のご訪問・nice!ありがとうございますっ
今後とも仲良くしてください(^^)b
by yuzukenman (2013-02-20 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ベコナーゼ点鼻薬

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。