SSブログ



モチベーションについて真面目に考えるのは時間の無駄 [俺、会社辞めようと思ってます。]

昨日は久々の記事アップだったけど

さっそくコメントもらえてヒャッホーなので今日も書こうっと。

ねこなで 画像 モチベーション

ちなみにタイトルは

ホッテントリメーカーで作ってるので

テキトーです。



なんですが、

タイトルの通りモチベーションについて真面目に考えちゃっても

モチベーション下がるだけだから、本当に無駄かもね~



「おい!モチベーション下がってるぞ!o(・ω・´o)」

「最近元気ないじゃん、どした?o(・ω・´o)」

「がんばっていこう!o(・ω・´o)」

とか、まぁ言われる側からしたら「ほっといてくれ」てなもんですわな





コピーライティングの世界に「OATH(オース)」の法則というのがあります。

ざっくり

O oblivious:問題に対して「無知」である
A apathetic:問題に対して「無関心」である
T thinking:問題に対して「考えている」状態である
H hurting:問題に対して「絶望」している段階

それぞれの頭文字をとったもので、簡単な内容は書いた通りです。



モチベーションが上がらない状態ってのは

この状態のどれかに当てはまっているわけですね。



Oblivious:問題に対して無知である状態なら

指示された仕事とか教えられた事がなぜ必要なのか認識させなければいけませんね。

今の会社に限った事ではないと思いますが、

基本的にみんな「自分には関係ない事」「誰かがやればいい」と他者依存です。

なので、Apathetic:問題に対して無関心である状態にもちょっと掛かるんですが

なぜ自分に関係があるのか、なぜ自分がやらなければならないか

を、得々と丁寧に説明しなきゃいけません。

次はThinking:問題に対して考えている状態です。

「やらなきゃいけない事は判ったけど、何から始めれば良いか判らない」といったような状態。

ここで初めてこちらの指示通りに動けるようになります。

最後にHurting:問題に対して絶望している状態。

絶望と書くと言い過ぎですが、苦痛や切望している状態です。

この状態ではこちらの意のままに行動を促す事が出来ます。

砂漠で水を売るってやつです。

コンビニで1本1000円のミネラルウォーターだよって言っても売れませんが。

砂漠で喉がカラカラの人に1本1万円のミネラルウォーターだよって出せば皆買います。




何が言いたいかっていうと、

O⇒A⇒T⇒H の順番に意識を移していって「やらなきゃ」と理解してもらうわけです。



このあたり、孫子の「死地に追い込む」というのと同じです。

孫子の場合は時代背景から戦争という状態におけるノウハウなので

死地はまさに厳罰(死刑)って事になるんですが、

ビジネスの世界ではそのままノウハウを使うことはできませんよね。

なので、平時における人心掌握の手段として

このOATHの法則(戦術)は非常に役立つものだと思っています。



ただ、このOATHの法則には一つポイントがあって

必ず、相手の望む解決策を提示する事が出来る、という事が前提条件になります。

相手が「何から始めれば良いかわからない」と言っているのに

「ふぅ~ん」とかではだめですよね(笑

砂漠で水がほしいって言ってる人に「なぜ人は喉が渇くか教えてあげよう」

なんて言ったって「どうでもいいわっ」って話です。

必ず、「ここから始めれば良いよ」とか「はいお水。おっと代金先払いだぜ(悪魔)」

というように解決策を提示できないとだめです。




相手は問題を解決しなければならないことを理解しています。

苦しみから解放されたいと切実に望んでいます。

で、解決策を提示できましたっと。

そこで熱く一言、

「がんばっていこう!o(・ω・´o)」

と言えばよいのです。




OATHの法則。

ビジネスレベルでも生活レベルでも応用が利くので結構重要です。






nice!(262)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 262

コメント 10

yakko

こんにちは。お越しいただき有り難うございます。♩
by yakko (2013-05-31 15:54) 

繭

【YOU ARE EVERYTHING】へいらして下さってありがと♪
どうぞ ((ヾ(*´∀`)ノ☆・゚::゚よろしくね♪
by 繭 (2013-05-31 19:31) 

はくちゃん

こんばんは〜
ご訪問いただきありがとうございます
これからもよろしくお願いします

by はくちゃん (2013-05-31 19:57) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

あと、解決できたら、みんなで飲みに行くことですね。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-05-31 22:02) 

イヴママ

私は自営なので、オースの法則とかに
当てはまった感じではないような仕事になっちゃうのかな~。
ただ、毎日のモチベを上げたかったら、女子は簡単。
ちょっとお化粧を念入りにする。
髪型を頑張る。
勝負服、勝負下着を身につける。
これでだいたいルンルン♪になります。
by イヴママ (2013-05-31 22:22) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
ご訪問&nice!をありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします!
by ちゅんちゅんちゅん (2013-06-01 01:15) 

cheese999

う~ん、うまくいくかなあ~(^_0)ノ
by cheese999 (2013-06-01 06:57) 

ぐうた

こんにちは
ご訪問&nice!をいただきありがとうございます。
OAHTの法則、ちょっと自分の生活の中にあてはめて
これからちょっと活用してみたいと思います!
by ぐうた (2013-06-01 10:46) 

ゆずけん


yakkoさん、繭さん、はくちゃんさん、ちゅんちゅんちゅんさん
こちらこそありがとうございます^^
またブログ読みに行きますねb



なんだかなぁ〜。横 濱男です。さん
飲み大事ですね。解決した後の飲みってのもポイントですね。
タイトルに対しての帰結としては真逆なんですが、
やっぱりモチベーションて大事ですよね(笑




イヴママさん
女性視点参考になりました><b
男ばかりの職場なので、イヴママさんのような人がいると
パァッと職場が明るくなりそう^^




cheese999さん
なかなか、簡単には行かないことが多いですけどね^^;
でも、O⇒A⇒T⇒H と段階が変わったのを感じると
とっても気持ちいいと思います。



ぐうたさん
この意識移動の法則を知っていると
スムーズにコミュニケーションが取れる事が
多くなってくるように思います。
ぜひ実践してみてください^^b

by ゆずけん (2013-06-03 11:03) 

macinu

ふむふむ今日も為になりました~!!有難うございます。
by macinu (2013-06-09 15:16) 

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ベコナーゼ点鼻薬

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。