成功する起業の経営戦略の考え方とは [起業セミナー備忘録]
起業前、起業後どちらにも影響を与える「経営戦略」
中長期的に利益を上げ、継続して営業していく為に必要な視点をご紹介します。
「経営理念を明確にしておく」
経営理念とは、経営の礎、社是、社訓といったものに表せる基本理念の事です。
経営理念がしっかりしていないと、顧客第一主義の視点が抜け落ちてしまい
結局 会社の利益を落としてしまう、といった事になりやすいです。
例えば、「環境に配慮し、地域社会と共存共栄する」という理念がある場合、
いくら儲け話が来ても環境に悪影響を及ぼすビジネスはしない
といったような事です。
会社は「利益を追求する組織」であるわけですが、
その「利益」が一体誰のものなのか?といった事をしっかりと体幹に据えておかないと
逆風の時や、足元がぐらついた時、しっかりと立っていられなくなり
結果、倒れてしまう、と。
人間と一緒ですね。
「SWOT分析を活用する」
SWOT分析とは
Strengths(強み)Weaknesses(弱み)Opportunities(機会)Threats(脅威)
これらの頭文字をとった分析方法です。
内部資源(ヒト、モノ、カネ)の強み・弱みは自ら努力・改善が可能です。
対して、外部環境(顧客、市場、競合)等は操作できるものではありません。
あなたの内部資源を外部環境にどのように対応させるか。
強みを伸ばし、弱みを改善し、チャンスに臨み、脅威を克服する
これらを常日頃から意識して素早く行っていく事だけでも
大きな成果が表れるはずです。
自社の強み、弱み、機会、脅威、これらをしっかり把握できている社長さん
少ないんじゃないでしょうか?
不況の中、「何やっても変わらねーよ」と
諦めマインドになっているだけじゃないですか?
やってるようで、やれてない。
やれる事はすべてやった様で、まだまだやれる事は沢山ある。
「まだ諦めるような時間じゃない」ですよ。
中長期的に利益を上げ、継続して営業していく為には
上記のSWOT分析を行って、
誰に(ターゲットはだれか?)
何を(ターゲットニーズは何か?)
どのように(場所、価格、販売方法)
提供するかを一貫性を持って考える事が大事です。
SWOT分析は企業にかかわらず、「就職活動」や「スポーツ」など
色々な場面で活用できそうですね。
>>SWOT分析についての詳しいノウハウと実例 を見る
早速SWOT分析やってみよう、と思われた方は
↓こちらのバナークリックを
中長期的に利益を上げ、継続して営業していく為に必要な視点をご紹介します。
「経営理念を明確にしておく」
経営理念とは、経営の礎、社是、社訓といったものに表せる基本理念の事です。
経営理念がしっかりしていないと、顧客第一主義の視点が抜け落ちてしまい
結局 会社の利益を落としてしまう、といった事になりやすいです。
例えば、「環境に配慮し、地域社会と共存共栄する」という理念がある場合、
いくら儲け話が来ても環境に悪影響を及ぼすビジネスはしない
といったような事です。
会社は「利益を追求する組織」であるわけですが、
その「利益」が一体誰のものなのか?といった事をしっかりと体幹に据えておかないと
逆風の時や、足元がぐらついた時、しっかりと立っていられなくなり
結果、倒れてしまう、と。
人間と一緒ですね。
利益とは:
ためになること。益になること。「公共の利益」(この意味の場合、利益を得るための活動を「営利(えいり」という)
wikipedia参照
「SWOT分析を活用する」
SWOT分析とは
Strengths(強み)Weaknesses(弱み)Opportunities(機会)Threats(脅威)
これらの頭文字をとった分析方法です。
内部資源(ヒト、モノ、カネ)の強み・弱みは自ら努力・改善が可能です。
対して、外部環境(顧客、市場、競合)等は操作できるものではありません。
あなたの内部資源を外部環境にどのように対応させるか。
強みを伸ばし、弱みを改善し、チャンスに臨み、脅威を克服する
これらを常日頃から意識して素早く行っていく事だけでも
大きな成果が表れるはずです。
自社の強み、弱み、機会、脅威、これらをしっかり把握できている社長さん
少ないんじゃないでしょうか?
不況の中、「何やっても変わらねーよ」と
諦めマインドになっているだけじゃないですか?
やってるようで、やれてない。
やれる事はすべてやった様で、まだまだやれる事は沢山ある。
「まだ諦めるような時間じゃない」ですよ。
中長期的に利益を上げ、継続して営業していく為には
上記のSWOT分析を行って、
誰に(ターゲットはだれか?)
何を(ターゲットニーズは何か?)
どのように(場所、価格、販売方法)
提供するかを一貫性を持って考える事が大事です。
SWOT分析は企業にかかわらず、「就職活動」や「スポーツ」など
色々な場面で活用できそうですね。
>>SWOT分析についての詳しいノウハウと実例 を見る
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タグ:備忘録 起業セミナー 定性編
ご訪問ありがとうございました^^
by ami (2013-03-25 18:00)
わが社の社是の最初の言葉は「消費者(おきゃくさま)の立場になって価値ある製品を作ろう」ですが、一体何割の従業員がこの意味を理解しているのか^^;)
by 風来鶏 (2013-03-25 18:16)
こんばんは。
ご訪問とniceありがとうございます。
ひそかに独立、起業を企んでる身として参考になりました。
by タカチケンジ (2013-03-25 21:20)